オススメレシピ

【簡単ケーキ】調理時間10分! フードプロセッサーでオレオチーズケーキ

材料(18cmの丸型1個分)

ゼラチン3g
冷水(ふやかす用)大さじ1
オレオ(土台用) 8枚
溶かしバター(無塩)30g
オレオ(生地用)5枚
クリームチーズ200g
グラニュー糖45g
生クリーム200ml
レモン汁(なくてもOK)小さじ1
ココアパウダー適量

作り方

下準備

・クリームチーズを常温に出しておきます。

【1】土台

土台用のオレオ8枚をクリームのついたまま厚手の袋に入れて麺棒で細かく砕きます。

溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。

型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めます。

【2】ゼラチンをふやかす

粉ゼラチンに冷水を入れて混ぜふやかしておきます。

ゼラチンをふやかすときのポイントは、冷水でしっかり混ぜること。
水の温度が高いと、ゼラチンが溶けて分量が変わってしまいます。

【3】生地作り

生地用のオレオを厚手の袋に入れて綿棒で粗めに砕きます。

フードプロセッサーに常温に戻しておいたクリームチーズとグラニュー糖を入れて回します。

なめらかになったら生クリームとレモン汁をくわえて再度しっかり回します。

ふやかしたゼラチンを電子レンジで約20秒加熱して溶かし、加え混ぜます。

粗めに砕いておいたオレオを加え軽く回す。※このときに混ぜすぎないように!全体が軽く混ざればOKです。

土台が敷き詰められた型に流し入れて冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。

固まったら型から外しココアパウダーを振って完成です。

4】飾り
お好みで、8分立てに泡立てたクリームを絞り出し、季節のフルーツ飾る。

ポイント

甘さ控えめなので砂糖の量はお好みでどうぞ♪

柔らかくなる事もあるので、生クリームは純生40-45%前後のものを使うことをオススメしますが植物性のホイップでも代用可能です。

風味は純生クリームの方がミルキーになりますが植物性でも十分美味しいです。

とにかく、材料を順番に入れて回していくだけなので簡単にケーキが出来ちゃいます。

今回使用したのはこちら

フードプロセッサーにもなり、泡立てにも役立ち、離乳食づくりもでき、ブレンダーとしても使えちゃいます。

1つで4役果たせるので、コスパ抜群でスペースも取らずオススメです!

フードプロセッサー

-オススメレシピ,